スポンサーリンク

ぐーたら主婦のほのぼの日記

主婦目線での、日々の暮らしの感じた事などをブログにつづりたいと思います。

マイホーム作り〜工務店

セキスイハイムに続き、知り合いが建てた工務店にも見積もりを出してもらいました。


紹介ということもあり、お値段も希望通りにしてくれます。

同じ値段を出せば、かなり豪華なおうちが建つことでしょう。


ホントに最後まで迷ったのですが、私がハイムよりの意見を出していたので、旦那が折れたかんじになったのだと思います。


この工務店を辞めた理由は

・サイディングを勧めてくる

・家は30年くらいしかもたないと言われた

・換気の設備が標準では物足りない(ハイムと同じ換気設備では追加料金がかかる)

・太陽光の量が少ない

・Q値がはっきりわからない

・保証期間がハイムの方が長い


お値段はかなり安いのですが、全く同じような条件にするとそれほどの差は出なかったのです。


ハイムの欠点

・金額が高い

・天井高が低い

・間取りに制限がある

・営業が若くて知識がなく不安

・質問の返事が遅い


ただ、こちらの担当の方が本当に良い方で今でもその人と一緒に打ち合わせをしていたかったという想いがあります。


こちらの意見をすぐに取り入れてくれ、どうしたらいいか一緒に考えてくれました。


私が思い通りにわがままな意見を言えたのもこちらの方だけでした。


ハイムでは、高いのでいろんな所を妥協し、もっとこうしたい!という想いがあっても言えずじまいだったり、希望を聞いてくれないことの方が多かったのです。



この時はまだ、契約前にすべき事をわかっていなかったど素人の私達なのでした。


私は、基本的に色々品定めして、より良い条件の所で契約したかったのですが、旦那は話を聞くのが嫌いでなんでもいいというかんじでした。


この後、他のハウスメーカーめぐりは旦那抜きで行く事になりました。

付いてくる気がないのです。

そして、旦那不在の私への営業さんの頑張りに欠けるような気配を私は感じてしまったのです。


次回、積水ハウス、サンヨーホームズ、地元のハウスメーカーでの展示場での出来事をご紹介したいと思います。