スポンサーリンク

ぐーたら主婦のほのぼの日記

主婦目線での、日々の暮らしの感じた事などをブログにつづりたいと思います。

マイホーム作り〜積水ハウス、サンヨーホームズ

マイホーム作りの続きです☆


前回のセキスイハイムから日を改めて、旦那抜きでハウジングセンターに行き、積水ハウスに話を聞きに行きました。


訪れた理由は、有名だから、、、!

そう、それだけです笑

高いとわかっていましたが、高いなりの理由があるのか気になって話を聞きたかったのです!


30代くらいの方が対応してくれましたが、しっかりした口調で営業に慣れているかんじでした。


確かに魅力的な部分もありました。

一階は標準でトリプルガラスの防犯仕様だとか、外の音が漏れないだとか、一階と二階の間が分厚いから、音が響きにくいだとか、、、


で、す、が!!

他のメーカーも見ましたか?

と、尋ねられたので素直にパナホームとセキスイハイムを見たことを伝えると、、、

明らかにバカにしてる??

なんか、見下した言い方をするのです!!


えっ、自分のハウスメーカーが1番だと思ってる??確かに積水ハウスは1番かもしれませんが、他のメーカーの事を悪く言わなくても、、、


積水ハウスが、他のハウスメーカーと比べて、どれだけ優っているのかの違いの話をしてくれるならともかく、私には悪口を言っているようにしか思えませんでした。


セキスイハイムより高いとはっきり言われたし、営業さん、あんな態度だし、無理だなって思いました。布基礎なのも気になりましたし。

なにより、威張ってる人、苦手なんです( ̄∇ ̄)


名刺は一応受け取りましたが、そそくさと退散しました、、、


お次は、サンヨーホームズ!

正直に言うと、名前は聞いた事ある気もしますが全然印象に薄いハウスメーカーだったのですが、展示場の見た目が好きで訪れました。


古い展示場らしく、いまどき感?がなんかないかんじ、、、(・∀・)

ハイムに続いて、これまた営業さんが若い人でした!

んー不安、、、

坪単価を聞いたり、設備を聞いたりしたのですが、基本的にこちらから質問しないと営業さんから、お家の特徴などの説明はありませんでした。


そして、換気設備について聞いてみると、何のことかさっぱりわかってない様子、、、


嘘でしょ、、営業さんですよね??

最近家作りに興味を持った私でさえ、少しはわかりますけど?

結局、サンヨーホームズは、第三種換気だと言われましたが、私は窓を開けて虫が入ってくるのが嫌なので、第一種換気がよかったのです!


ネットで調べると、第一種換気も選べると書いてありましたが、そんな説明もなく、他の人に聞きに行った結果の説明なので、それ以上話しても無駄かなと思い、お値段は1番安そうでしたが、候補から外れました。


その営業さん、やたらとタンクレストイレは良くない!と言っていました。

最近の家はタンクレスの方がオシャレで選ぶ人も多いのでは?と思いましたが、そんなツッコミすら面倒くさいのでやめときました( ̄∇ ̄)


結局、、、

営業さん次第で、印象ってだいぶ違うんだなぁ〜って思いました!

一度担当につくと、その人と打ち合わせしなきゃいけないだろうし、営業さんとの相性って大事だなって改めて思いました。


でも最初から、どの人が自分とあっていて、できる営業さんなのか、指名できるわけでもなく、顔で選べるわけでもないので、営業さんの当たり外れは運命なんだと思います(´∀`)


ですが、セキスイハイムの営業さんが相性よかったかと言われると、良かったわけではないのですが、、、他のメーカーの悪口は言わない所は良かったです。


それはまた後ほど、、、