スポンサーリンク

ぐーたら主婦のほのぼの日記

主婦目線での、日々の暮らしの感じた事などをブログにつづりたいと思います。

マイホーム作り〜地元HM〜ハイムで契約

ご無沙汰してしまいました。

前回の展示場に行った日から、また数日後、、、


地元のハウスメーカーに訪問しました!

もちろん、旦那不在で!!

まだチョロチョロする子供を連れて突然の訪問です^_^


大通り沿いにある、ハウスメーカーでオシャレな感じがしたので、気になって入ってみました!

突然だったので、ちょうどその日は内覧会の日だったらしく、営業さんは何人かそちらに行かれてるようでした。


それでも、暖かく歓迎してくれて、二棟ある展示場を隅々まで見せてくれて、丁寧に説明してくれました。

営業さんが、優しくてとても好感のもてる方だったので、長いお付き合いができず残念でした( ̄∇ ̄)子供に優しい営業さんは、ママの味方です☆


金額など、詳しく出してもらう前に断る事になってしまったのですが、、、、

お断りの内容としては、お忙しいようで、

・打ち合わせが2週間に1回

・最初の見積もり出すまでに2週間はかかる

・2月に行ったのですが、年内に建てる事は難しい


せっかちな我が家にとっては、早く絞りたかったので、ゆっくり迷う余裕が無かったので諦めざるしかなかったです、、、


そして、もう一つの知り合いからの紹介の地元HMとセキスイハイムでの検討になったのですが、全く同じ条件にして比べる事などできず、

ハイムは中々正確な金額は教えてもらえなかったので、モヤモヤしてました。


結局、地元HMの方が安かったのですが、太陽光がハイム程載せられないのと、保証の長さ、空調設備、など、理由はたくさんありましたが、迷いに迷ってハイムにしました!


そして、我が家はよくある四角いハイムではなく、木造のグランツーユーというタイプの建物にしました。


今思えば、金額を出されてその日に決断しましたが、もうちょっと悩めばもう少しは安くしてくれたのかな?とか思っちゃいます笑


ネットにも書いてあったので、割引きがある事は知っていましたが、元の値段がみんな一緒とは限らないですし、営業さんによって、最初の見積もりでとってるインテリアの値段や地盤改良の値段が違うと思うので、中々参考にはなりませんでした。


我が家は、地盤改良工事でかなりの金額がかかり、最初の見積もりでは足らず、後で痛い思いをするのでした、、、

他のハウスメーカーだったら、もっと安く地盤改良できたのでは?とも思ってしまい、疑うくせがついてしまったのです。


その理由は、おいおいお話したいと思います。