スポンサーリンク

ぐーたら主婦のほのぼの日記

主婦目線での、日々の暮らしの感じた事などをブログにつづりたいと思います。

半日しか熱が出なかったインフルエンザ

インフルエンザが流行しているこの時期、毎年どこからか菌をひろってこないかドキドキします。

子供の行事が終わるまで、なりませんように!と願ってしまいます。

 

我が家は、子供が小さいとき(三歳くらい)までは予防接種をしていましたが、今まで子供は一度も感染したことがなく、もし感染しても重症化しにくい年齢になってきたのでここ数年は、予防接種をしていません。

そんな中、ついに我が家にもインフルエンザ発症者が!!!

しかも子供ではなく、旦那でした。

 

インフルエンザ発覚までの経緯

熱が出る二日前、、、旦那と一緒に仕事をしている人がインフルエンザになったことが     発覚!

それから旦那が、うつっていたらどうしようという不安からか、体調を気にしだしました。でもいたって元気で平熱。

熱が出る一日前、、、寒気がすると言い出す。やたらと体温をはかるが、平熱。

気にしすぎ!気の持ちようだ!と、私は他人事のように話す。

熱が出た日、、、この日も家の中でも寒いと言い出す。私は全く寒くない。あれ?まさか?と私も不安がよぎる。夕方の体温は36.9度。いやいやまだ平熱に近い、大丈夫!

夜勤のため、少し寝たあと、夜仕事に行く前にまた熱をはかる。

はい、でました!38.5度!!!

ガーン、、、絶対うつってる、、インフル間違いないし、、、

なぜか自慢げに体温計を見せてくる旦那。なのに、普通の風邪かもしれないとか、わけのわからないことを言い出す。

人生で一度もインフルエンザになったことがないという旦那は、認めたくないからか、ちょっと半ギレ!意味不明、、、

 

ハイ!家族全員、マスク装着!

旦那の触ったもの、部屋、ドアノブ、除菌スプレーかけまくり。

冗談で遠くから旦那目掛けて、除菌スプレーをシュッと笑

もちろん、かからない距離で♪

 

次の日、朝熱を測ると36.5度。えっ!もう平熱?

旦那は、やっぱりインフルエンザではなく、普通の風邪だから病院に行かないと言い出す。

 

そ、そんなはずがない!

近くにインフルエンザの感染者がいて一緒に仕事してたし、熱出たならうつってるに決まってる。

そんな話を、私が友達と話していたら、友達のお母さんが熱がすぐに下がったけどインフルエンザだった!との情報が!

 

すぐさま、休みなので念のために寝ている平熱の旦那に伝え、すぐに病院に行かせる。

 

かなり混んでいた(インフルエンザだらけで)病院から二時間後に帰ってきた旦那。

結果は、、、

インフルエンザA型

イナビルを持ち帰ってきました。熱はないので解熱剤も無し。

 

熱もなく、だるくもなく、なんの症状もない平熱な旦那を違う部屋に隔離。

ちょっと寂しそうだけど(暇そうだけど)しかたないですよね。インフルだもの。

 

そんなかんじで、比較的B型の方が軽いといわれますが、A型でもこんなに軽く、薬を飲まなくても熱が下がる場合もある。インフルエンザだと気づかずに病院に行かない人もいるだろうな、と思いました。

 

旦那は、病院に強制的にいかせたので、イナビルを服用し、菌の繁殖は防げたと思いますが、独身のときなら確実に病院にいってないだろうなと思います。

こういう人が菌ばらまいちゃうんでしょうね。

 

テレビでも隠れインフルエンザという話題の話をしていましたが、今年は軽めが流行っているのかな?

熱が下がって三日たちますが、今のところ家族にはうつっていません。

このまま、うつりませんように。。。