スポンサーリンク

ぐーたら主婦のほのぼの日記

主婦目線での、日々の暮らしの感じた事などをブログにつづりたいと思います。

セキスイハイムでの家作り〜ハウスメーカー選び☆

我が家が、マイホームを建てるまでの道のり…


ずっと書きたかったマイホームネタをそろそろ書きたいと思います。

長くなると思いますが、ご興味のある方のみご覧下さい。


それはそれは、短期間で人生変わりました!

初めての展示場に行った日から完成までおよそ8ヶ月。

私はもっともっと、いろんなハウスメーカーをみて比べてじっくり考えたかったのですが、旦那様が、、、

私以上のめんどくさがりやなので( ̄∀ ̄)


結果的に旦那と一緒に見たのは三軒のハウスメーカー、私だけで見に行ったのはさらに四軒なので、7種類のハウスメーカーを見ました!


実際に、見積もりまで出していただいたのはセキスイハイムともう一軒、2つのハウスメーカーしか見積もりを出していません。


これが、多いか少ないかはよくわかりませんが、私的にはさらにもう一軒くらい詳しくお話を聞きたかったのが本音です。


まず、知識が全くない夫婦が展示場を訪れ、話を聞いても長くなる一方です。


まさに、私達夫婦がその例です。

1から10まで聞いていては、何時間も話を聞かされ、疲れ切ってしまい、何軒もまわれません。


結局、初めての日は二軒が精一杯でした。

午後から行ったので帰る頃には暗くなってしまいましました。


1軒目のパナホーム!

こちらは、お正月で営業が出払っているとかで、普段営業をしていなさそうな人が対応してくれました。


パナソニックの電化製品には信頼感があり、キラテック外壁にも興味がありましたが、営業のハズレってやつですかね、、、

そりゃ、普段営業してない人の説明じゃ、説得力もなければ何も魅力に感じず、どんなものが特徴なのかもわからずじまいでした。


後々、家まで違う営業さんが来ていろんな資料を持ってきてくれましたが、私達は不在で、その資料に目を通す程度でした。


なにより、パナホームは全く悪くありませんが、説明してくれた人の息が臭すぎて呼吸するのも辛かったので、万が一この人と打ち合わせするなんて考えられないっていう、私のわがままでもありました。


資料を持ってきてくれた人は別の人なので、その人と打ち合わせする事はないのかもしれませんが、忘れられませんでした、、、


次にプラッと立ち寄ったのが、セキスイハイム。

なぜ、ハイムに入ったかというと、表に建て替えについての看板があったので、目に入ったその看板をみて立ち寄りました!


我が家は建て替えなのです。


ハイムは話が長すぎて、ちゃっかり次の約束まで決め、話に流されるまま解体する家を見に来る約束をしてしまいました。


まず、初日はこんなかんじでした。

次回へ続く、、、